【12.09.20】パート・派遣の「要求アンケート」(未加入者含む)の実施についての要請書

パート・派遣の「要求アンケート」(未加入者含む)の実施についての要請書

 連日の奮闘ご苦労さまです。
 さて、この間の看護師、介護労働者の社会的な不足状況から、県内の多くの病院・施設で求人や退職防止の目的で賃金、一時金等アップが相次いでいます。また、パート労働者をめぐっては、愛知県の最低賃金は時間給8円アップし758円と、社会的なパート時給の引き上げも実現可能な情勢になっています。
 そのため県医労連として、未加入者を含むパート職員・組合員の要求をつかみ、同時に要求獲得へ「未加入者との対話」と「組合加入の呼び掛け行動」、「パート説明会」としてとりくむものです。同時に派遣職員アンケートにも取り組み、愛知県医労連の直接加盟組合員につなげます。
 職場内のすべてのパート職員・派遣へのアンケート用紙の配布と回収の手だてを取っていただきますようお願いします。

(1) 目的は、未加入者パート職員・派遣を含む要求把握と、対話による加入呼び掛け

(1)すべてのパート職員・派遣の賃金要求等を把握し、要求づくりの資料とする。
(2)職場の未加入パート職員・派遣に、アンケートを通じ、パート職員・派遣の要求を聞き出すことで対話し、労働組合加入にむすびつける。

参考)愛知県医労連の加盟組合全体では、パート職員の全体職員数は、4,321人余ですが、加入者はおよそ864人弱で、20%未満の加入です。そのため、このアンケートは必ず未加入者のパートにも呼び掛け回収して頂きますようお願いします。

(2) アンケートの名称「12秋闘 パート全職員、派遣アンケート」

(3) 回収期限は、9月末までを期限とします

(4) 集計は各職場要求に生かすために、各組合で集計して下さい。ご希望の組合は愛知県医労連としての集計ソフトを別途送付いたします。集約結果または集約アンケートは愛知県医労連に送って下さい

(5) 派遣の方には愛知県医労連の個人加盟(ユニオン)をすすめて下さい。ユニオンの申込用紙を何セットか送付します。不足の場合はご連絡下さい。

【調査用紙の送付先】
調査用紙は、ご記入の上、FAXかメールで返信下さい
連絡先 愛知県医労連 名古屋市熱田区沢下町9-3 労働会館本館4F
FAX(052)883-6956

公開:2012年9月20日   カテゴリー: