“ヨガとケーキでパートのつながり深まった” パート・非正規のつどい【春闘速報14】

ヨガとケーキでパートのつながり深まった

 3月9日(土)「ヨガとケーキでリフレッシュ~パート・非正規のつどい~」を開催。12 人が参加しました。

 例年は「非正規学習交流集会」という名で均等待遇などの学習を行ってきましたが、非正規で働く当事者の方がより参加してもらいやすい企画にしようと話し合い、学習よりもヨガやケーキの癒し・お楽しみの要素を打ち出したところ、7 人の非正規で働く当事者の方が参加してくれました。

自分をいたわる時間を

 普段、利用者さんの介助で身体への負担が大きく、肩や腰が痛くなりがちです。ヨガインストラクターの松尾明子先生を講師に、椅子に座りながらのヨガで手軽に全身を動かして癒されました。

お得な年金&火災共済

 予定利率1.15でお得に貯められる「年金共済」と風水害も対象になる安心の火災共済(地震特約)について学びました。「もっと早く知りたかった」という声がありました。

甘いもので幸せ気分

 中川区の人気ケーキ店「カルチェラタン」のケーキを堪能。みなさん迷いながら7種類から好きなケーキを選んでいました。

しゃべりばで交流

 「介護常勤なので退職金がない」「同じ職場で60 歳を超えてパートになると、それまでの経験は度外視でパートの最低時給からと言われた」など理不尽な待遇格差についても交流。

 おしゃべりでストレス解消し、「楽しかった!」「またこういう企画に参加したい」「ヨガまたやりたい」と喜んでもらえました。

公開:2024年3月15日   カテゴリー: