エッセンシャルワーカーの賃上げ・増員を

2月6日愛労連「エッセンシャルワーカーの大幅賃上げ・増員緊急アクション」にて、金山駅でスタンディングを行いました。

中日新聞の取材もあり、翌日の朝刊に掲載されました。

通りかかった看護師の方が、「私は介護施設の看護師なので、賃上げの対象になりません。命がけで働いているのに、おかしいと思う。元々の看護師の給料が安すぎます」と思いを話してくれました。

同時に「#すべてのケア労働者に大幅賃上げを」とTwitterデモも実施し、6,400ツイートまで広がりました。

一部しか対象でない賃上げ「おかしい」

看護師や介護職から

「利用者の命、人生を責任持ってケアしているのに、この賃上げでは、一桁足りない。」

「私の働いていた病院も救急車の受入れ台数足らず、今回の賃上げ対象にならない。」

「病院で働く介護職も今回の賃上げの対象にならないのはおかしい。」

など、一部しか賃上げ対象にならない制度について不満の声があがりました。

政府の賃上げに対する一言メッセージを募集しています👇

県や国に声を届け、制度の改善を要請していきます。

「すべてのケア労働者の賃上げを求めるひとことメッセージ」

https://forms.gle/7pFDyB2wWr3EkfaP6

PDF版はこちら👇 【春闘速報⑥】

公開:2022年2月15日   カテゴリー: