青年でジェンダー学習会 絵に描いた餅を食べられる餅にしよう

講師の水谷弁護士

9月25日(土)13時半~医労連東海北陸ブロック青年主催で「“ジェンダー解放”自分自身に素直になれる社会をめざそう」というテーマでジェンダー問題の学習会を実施。4県からオンライン含め17人が参加しました。

名古屋法律事務所の水谷弁護士を講師に、ジェンダーについて学びました。

・「ジェンダー」とは、社会や文化の中でつくられる「女らしさ」「男らしさ」

男女所定内給与格差の推移

・働く女性の権利:結婚や35歳で退職、などの差別はなくなった。昇格や賃金などでの目に見えにくい差別が残る。

・現在は生殖器をオペで切除しないと戸籍の性別を変えられず、身体的にも金銭的にも負担。同性婚が認められていないことで、パートナーの最期に立ち会えないなど、医療に関する不都合もある。

【講演の概要】

・男女の賃金格差は平成元年で女性が男性の60.2%→平成28年72.2%

夫婦の家事・育児関連時間(1日あたり、国際比較)

・現在、性別による賃金差別は、表向きは許されていないが、こっそり残る(転勤ができるかどうかでの賃金格差など)。

・1日あたりの家事・育児関連時間は、妻が7時間41分に対し、夫が1時間7分(外国と比べ少ない)。

・日本では女性に家事・育児の負担が偏る一方、男性は長時間労働となっている。

・育休利用しての就業継続は増えてはいるが、いまだに仕事を持つ女性の半数近くが、第一子出産を機に退職している。

第1子出産前後の妻の就業経歴

【質疑応答】

・女性の社会進出が進んでいるのに、なんで夫婦別姓を国はまだ認めないのか?

 →女性は家に入るという古い家族の形を残したいのが自民党。社会に都合のいい国民を作ろうとしている。

【青年の感想】

・同性婚が法的に許されていないことで、コロナ禍で面会できなかったり、死に際に会えない等不利益があるとわかった。病院こそ寛容にできるといい。

会場参加+オンライン併用で実施

・男らしさ、女らしさを勝手に決められることはありえない。視野を広げる話を聞けた。

・昔は女性は結婚や、35歳までで退職だったと聞いて驚いた。性別や年齢じゃなく、個人をみることが大事だと思う。

憲法で認められた「人権」を、絵にかいた餅にせず、現実を理想に近づけていこうと話し合いました。

公開:2021年9月30日   カテゴリー: