【13.07.09】愛知 南医療生協労働組合の不当労働行為救済申し立てに関する和解報告とお礼

愛知 南医療生協労働組合の不当労働行為救済申し立てに関する和解報告とお礼

平素より格別のご支援を頂きありがとうございます。
さて、南医療生協労働組合が2011年9月に理事会を相手取り、不当労働行為の救済を愛知県労働委員会に申し立て、2年あまり審理を続けてきましたが、2013年6月11日に開かれた第4回和解協議にて、南医療生協労働組合と同理事会との和解が成立し「和解協定書」が締結に至りました。

締結された和解内容は以下の通りです。
(1)労組専従者に、新南生協病院セキュリティーエリア内に出入りするために必要な「ICカード」を発行する。
(2)新南生協病院の敷地内にある別棟「他世代交流館だんらん」を労働組合の四役会議、中央執行委員会などの機関会議、労組主催の学習会や集会など労組活動に使用することを理事会は了承する。
(3)2012年7月から実施された労働時間延長などの就業規則変更に伴う問題については今後、経営協議会で協議し団体交渉で解決を図るものとする。

労組専従者に「ICカード」を発行し、新病院敷地内の会議室で労組活動ができるようになり、新病院での労組活動への制約が取り払われたことは画期的な前進です。しかし、団体交渉を新病院敷地内で行うことと、労働時間延長などの就業規則変更問題は、今後の労使交渉と運動での解決となります。
この争議においては、日本医労連や愛労連など、多くの加盟組合から証人審問への傍聴をはじめ、労働委員会宛の団体・個人署名に応えて頂きました。
短い時間ではありましたが団体署名は120組織、個人署名は2439筆にのぼり、前進和解の大きな力として組合員の支えとなりました。皆さんの温かいご支援に心から感謝申し上げます。
この和解協定書をもとに、南医療生協労働組合では新たな気持ちで「職場に見える運動」を進め、職場要求と制度政策要求の前進を勝ち取っていく決意です。ご支援本当にありがとうございました。
以上

つきましては、この間ご支援頂きました皆様方に感謝の意を表明し、これからの運動を進めるために、標記の「労使和解報告集会」を開催する運びとなりました。
ご多忙のところ恐縮と存じますが、ぜひご参加をお願い申しあげます。

日 時:9月26日(木)19:00~20:30終了予定
会 場:金山・労働会館東館ホール
参加費:無料です
主 催:南医療生協労働組合支援対策会議

公開:2013年7月9日   カテゴリー: