【13.04.01】拡大・共済ニュース 南、4/1の15分オリ 100%加入の準備

説明会拒否跳ね返し新人100%頑張ってます!
南、4/1の15分オリ
100%加入の準備!

 南医療生協労組は4/1の15分組合説明会で新人100%加入の準備を進めています。一昨年は説明会で加入者2名・・。昨年は名南会労組に続けと、その場で32名
75%もの加入がありました。昨年、手作りビラと感動的な組合説明を行った玄書記次長。今年も成功に向け、3/28「作戦会議」を行い、加入書の回収が大事だと組合員の参加を20名目標で進めています。理事会から労組の新人説明会を拒否する文書が出され、愛知県労働委員会で不当労働行為の協議中、再三の不当労働行為に驚きましたが、組合は毅然と対応し、説明会を実施させる運びになりました。

新入さんへ 4/1説明会のチラシを配布 ハツラツでピュア
 3/28(木)早朝、田島書記長と中央執行委員のIさん(若手看護師)の2人で、入社前の事前研修会に参加する新入職員に対して、4/1(月)昼の「新入職員に対する労働組合教育」と、翌4/2(火)夜の「新入職員さん歓迎会」のチラシを配布しました。新入職員の皆さんは、こちらから挨拶すれば、ハツラツとした声で挨拶を返して来ますので、すぐ、新入職員だとわかりました。皆さんピュアな感じで、ほとんど全員(36人)がチラシを受け取りました。中には、「楽しみにしています!」と嬉しそうに返答する新職さんもいました。このような元気ハツラツの新職さん全員を、ぜひ、労働組合の仲間に迎え入れましょう!(田島書記長が役員に送付したメールより)

名南会労組 中井書記長が南にエール! 嬉しいね~♪
 「南は玄さんもいるし、医労連がバックについてて下さったらバッチリです!!!うちも3年連続100%加入目指し頑張ります!成功の秘訣は話の内容よりその場の雰囲気。手伝ってくれる組合員が明るい雰囲気でいてくれたらそれでほぼ上手くいきます!やっぱり第一印象大事ですからね(笑)今年も昨年以上目指してみんなで頑張りましょう♪」

共済・拡大ニュース

公開:2013年4月1日   カテゴリー: