【12.06.05】12春闘速報 21 平和行進

平和のバトン引き継ぎました!

 
平和のバトン引き継ぎました
静岡から→豊橋へ

「原爆の火」を灯し続ける豊橋・桜丘学園で生徒が吹奏楽と和太鼓の力強い演奏で歓迎

5月31日、静岡県湖西西部公民館で静岡から平和行進のバトンを引き継ぎ、桜丘学園まで無事に歩ききることができました。思った以上に距離が長くヘトヘトになりましたが、通し行進の方々、またカンパと署名集めに走るカンパ隊の方々の頑張りに勇気づけられ歩きました。住宅街が主なので、あまり人通りがありませんでしたが、声援をくれて手を振ってくれるご近所の方、途中のコープの前で職員さんが並んで待っていてくれたりと、暖かい応援の声に癒されました。
最後の桜丘学園では、生徒さん、先生の出迎えにみんなが笑顔になり、感動しました。本当に学校が一丸となって取り組んでいることに驚きました。
 静岡からの引継ぎの平和行進には、全医労豊橋の石川さん、名南会労組から都築さん、渋谷さん、小川さん、川田さんが参加され一緒に歩きました。石川さんと都築さんはカンパ隊ですごく頑張ってくださいました。(石川さんは当日準夜入りなのに・・・)
報告によると、全体での参加(桜丘の出迎えの生徒さんたち含む)は900名、署名は221筆、募金は\14566とのことでした。参加されたみなさんお疲れ様でした。
(書記局 小酒井裕加)

 
写真:名南会労組のみなさん

公開:2012年6月11日   カテゴリー: