【10.02.12】2010年2月9日 愛知県医労連2010春闘速報(2)

第1回・パートの学習交流集会を開催 前進した時給アップ、パートの処遇改善など職場要求と運動の成果を語り合い大いに盛り上がりました

第1回・パートの学習交流集会を開催・7組合から16名が参加

前進した時給アップ、パートの処遇改善など職場要求と運動の成果を語り合い大いに盛り上がりました
 第1回目の「愛知県医労連のパートの学習交流集会」を2月6(土)金山労働会館で開催しました。加盟組合から7組合(南、みなと、名南会、全医労豊橋、国共東海、南知多、なごや福祉施設協会)、愛労連からもパート臨時部会龍尾事務局次長が参加し成功しました。

◆概要◆
 パート要求で前進、組合員ふやし、医労連共済のお勧めに喜びの声!などなど、現場でのパートさんの組合活動が活発に取り組まれていることを、実感した会議でした

(1) 日程は、学習会「改正パート労働法を生かし処遇改善を(森正樹さん・コープ岐阜労働組合書記長)」と題して行いました。その後、「行動提起(田島医労連書記次長(非正規労働者・責任者)」を行い、昨年からの春闘でのパート要求の成果や組合員ふやし、共済での大きな成果を踏まえ、2010年春闘のパートの方針を提起しました。交流と各組合報告では参加者から職場のパートの活動がイキイキと語られ、励まされました。
(2) 最後に、西尾書記長が「まとめ」を次の3点で 1.すべての組合でパート要求を必ず出そう 日本医労連の200円時給アップ要求を獲得しよう、 2.全てのパート職員に呼び掛け、大きな力で運動しよう、パート部会・交流会を開こう、パート執行委員を作ろう 3.要求実現は仲間ふやしが大事。医労連共済を大きな武器に!どの組合もパートの過半数超の達成をめざそう、と強調しました。

【学習会】改正パート労働法を生かし処遇改善を!
 森正樹さん・コープ岐阜労働組合書記長

改正法の3つのポイントをわかりやすく、解説。
ポイント1 労働条件は、文書で提示する義務(第6条)
     ◇この内容の中で、時給が正規職員等と比較し、定められているのかの説明をする義務もあり、納得行く説明を行わなければならないことも、強調されました。

ポイント2 パートからの正規職員への採用の推進制度を作らなければならない(第12条)
     ◇いわゆるフルタイムパートを正規職員化する運動だけでなく、短時間パートに      も公募の際には、応募の機会を造らなければならないとされています

ポイント3 パートの待遇は、正規職員とくらべ、均等(同一性)と均衡(バランス)を
      とって改善されならない(第8条、第9条)
     ◇ まったく同じ業務内容の正規職員とパートでは、時間給では大きな差が生じ       ている場合には、差別的対応とされ、改善が求められます。
     ◇ 医療、介護の職場では、様々な職種は資格により賃金体系や手当支給が定め       られており、この場合で正規とパートの差は、業務が全く同じなら、時間給       は、同じ金額に改善する必要があるということです

2010年春闘のパートの具体的な運動が行動提起されました(要旨)

(1) パートの運動の意義と役割
よい医療と介護の提供のために正規も非正規も、待遇改善が不可欠
 田島書記次長からは、この間のパートの運動の到達点と春闘の運動が提起されました。この間の医療や介護の連続改悪で、この10年間にパートやフルタイムパート、委託・派遣などの非正規職員が急増した経過を分析し、正規、非正規の違いを越え、ひとりの患者、利用者によい医療と介護を提供するチームワークが要求されることから、そこに労働組合がパートの仲間を組合に加入させて、パートの処遇改善に取り組む意義と役割があることを明快に解説しました。

(2) パート組合加入は、もっと進めて大きな力で要求改善を 
 5組合はパート過半数も達成しパート要求実現!全医労東尾張(パート加入52%)全医労豊橋(パート加入79%)、国共東海(パート加入60%)、南知多(パート加入81%)今井あんきの家(パート加入67%) 更に県医労連が早くからパートの加入運動に取り組んできた結果、4年前の475名から+168名にふえ、643名と大奮闘していることを紹介しました。しかし非正規労働者の急増し、組織率は横ばいで18%台ときわめて低い実態で、どの組合でもパート加入に、力を入れようと強調しました。

(3) 2010年春闘の運動方針
この春は、みんなで進めよう、行動を計画しよう

①全国の仲間と一緒に力をあわせ、パート要求を実現させよう!

1.パート労働者時間給200円以上の引き上げを要求しましょう。
2.全国一律最低賃金を1000円に引き上げる署名運動に取り組みましょう。
3.パート労働法の均等待遇要求でフルタイムパート等の正規雇用化や
 同一職種の時間単価のアップを要求しましょう。
4.委託・派遣は、専門業務に限定していた1999年の改正前に戻させ
 派遣委託労働者に加入をよびかけよう。偽装請負をやめ直接雇用に改善を。

②非正規・パートの組合員を大きく増やして、大きな力で要求を獲得できる組合をつくろう

1.パートの組合員を大いにふやし、労働組合を過半数以上にしましょう!
2.退職組合員にも医労連連個人組合員制度への加入を呼び掛けましょう。
3.要求アンケート、署名、医労連共済などでパート職員全員に総対話行動を
 取り組みましょう。
4.運動を進めるためパート役員を選出し、パート集会・部会を開きましょう。
5.助け合いの医労連共済の魅力を宣伝し、共済加入をよびかけましょう。
  話題の入院保障1万円コース(セット7型+医療16口、2,400円)
  自動車共済は、まず見積もりを取りましょう。

各組合からの実践報告は、パート職員への呼び掛けや、取り組みがリアルに語られました

ケーキセットでパート組合説明会(医労連共済の説明も兼)が大成功!パート時間給大幅アップや忌引き休暇のパート要求前進で、一気にパート加入増!全医労豊橋

 先日の組合大会で、全医労豊橋でもパート部会を開いてゆこうと、決めた。パートさんには、医労連共済がたいへんお得で好評だ。昨年は、2008年は非常勤の運動を職場からの運動でおおいに進め、要求も画期的に前進し、その成果を伝える活動で、パート組合員も、増えた1年だった。
 パート賃上げは、国立病院は最低賃金制度に近い区割りで、区種の時間給が決められているが、最賃法では愛知はAランクに変わったのに、行政法人は旧来のままBランクだったので、引き上げの署名運度に取り組んだ。その結果、愛知の国立病院のすべての職種は、1,000円以上の時間給になり、看護師は1,370円から、いっきに+210円もアップさせて、1,580円になった(最低は事務助手1,140円~看護師1,580円)、これで国立病院では、求人ができない・・・と言っていたのに、看護師パートが来るようになった。
 こんな前進を豊橋医療センターで伝えようと、外来のパートを中心に、喫茶店のコーヒーケーキセットを無料でだして、パートに組合と共済説明会を実施、大成功でパート加入者もいっきに増え共済にも大反響。2009年の秋には、忌引き休暇をパートにも新設させる大きな前進を獲得(忌引き休暇の付与(有給)・病気休暇(無給)2010年1月から施行)。そうして現在、58人のうち46人・79%が組合加入している。

毎月かならず2名の組合員ふやし、パートの常勤化など対話を欠かさずに前進 国共東海

 東海病院は、300人の職員のうち、200人が非常勤(短時間、フルタイムパートも、正規雇用職員の定数が厳格に縛られており、非常勤が多い。組合を3年前に再建、8名からスタートし外来パートを中心に昨年度から毎月2名の連続加入で、現在37まで増加、外来では4割の職員が組合加入し大奮闘中)入社後は、非常勤は10年目まで昇給があるが、それ以降はない、組合活動で非常勤検査技師の無償待機をやめさせ、待機料を支給させたり、フルタイムの検査・放射線技師を常勤化させる大きな成果を獲得した。集まりは、毎週の火曜、木曜日に午後3時から事務所に立ち寄ってもらい、要求や課題を話し合っている。

組合結成で、看護補助は誰れでも必ず常勤化の制度実現  南知多病院労組

 組合が4年前に結成されたが、それ以前は、看護補助者は全員が非常勤だった。労働組合はまっさきに取り上げて、だれでも4年後は、常勤にする回答を引き出した、昨年の春闘では、さらに進めて3年で全員が常勤になれる制度か、それで、加入も多い。医労連共済も一意率型を行っており、それもあって現在、16人のうち13人で、パートの81%が組合加入している。

パートの休日時給アップ、ホームヘルパーの移動時間に+100円アップ、医労連共済が魅力で次々と組合加入 南医療生協

 日曜日出勤の検診業務に対し、時間給を+200円アップさせる成果を獲得した。ホームヘルパーでも、2009年秋に移動時間に+100円の大きな成果。とくにホームヘルパーの組合加入は、対象52名のうち25人が加入し過半数を超えている。パートさんやヘルパーさんは、なかなか時給アップなど前進が無かったときには、脱退もあったが、一律加入型の共済を実施したら、脱退がとまり共済が魅力だと加入が相次いでいる。

毎月かならずパート部会、要求課題をしゃべり場 みなと医療生協
 
 常勤の組合の執行部が支えてくれ、毎月1回パート部会という名で午後から集まりをもっている。パートの職場での決まりに不明なことが、多い。(参加者)私は9年間勤務しているが1度も時間給がアップしたことがない、年休について定年後の嘱託者から、私には年休はないのか、などと聞かれたりする。

2009年春闘で時間給アップ、毎月連続加入も1年以上続ける。パート加入にも努力  名南会労組

 名南会でも、2009年春闘で、パートの日祝日、夜間時給+100円アップさせた。看護師1,500円、准看護師1,360円に前進させた、もっと組合加入を進めて要求を改善させたい。現在、パート80人のうち組合員は11人で14%加入している。

介護報酬アップを、時給アップと組合加入につなげたい
なごや福祉施設協会労組

 介護の法人で、全体は常勤職員500人、パートも300人と大きいが、組合は横田、三条という2カ所の特養が多い、パートに接触をもって加入やパートの運動を進めたい。一番パートが多いのは、デイサービスで所長と常勤者1人のほかは、全員パート。2009年春の介護の加算で勤続年数の長い職員を評価して収入が増加することになり、協会では1,000万ほど増になった、活用した賃上げ要求を検討している。医労連共済やろうきんは、すごく注目をあびている。それで、組合加入者も出ている。看護師は、1,200円の時給で安い、求人がこないのでアップをさせたい。

公開:2010年2月12日   カテゴリー: