【09.02.14】【2009年2月13日春闘速報(3)】増員3署名の取組みは「26組合・39組合で7割」

大幅増員3署名→1組合員10筆突破し
法律・制度・報酬アップへ改善を図ろう

◇看護師確保法・改正署名
◇愛知県看護師10万人体制要求署名
◇介護改善署名

増員3署名の取組みは「26組合・39組合で7割」

 大奮闘する各組合の取り組みを紹介します

・名古屋高齢者サービス事業団労組
 訪問看護とケアマネの名古屋市内・16行政区全域に展開。まだ、組合は熱田・東事業所の2カ所ですが、すべての事業所に組合作りをスローガンに、医労連4役員が協力し、1月20日・22日に4回のパート契約更新説明会に、署名セット(加入用紙・署名・要求アンケート・ビラ)配布ほぼ、全員が受け取り160セットを配布。署名が続々と返送され、目標超過達成。そして何と!1名の方からは署名と共に加入書が県医労連に届きました。やっぱり、考えるよろも行動だと組合メンバーは大喜びです。

・名南会労組
 名南会労組は、地域である「友の会」の会員さんに、病院の新聞に折り込みで訴えと共に、3000部を配布し、わずかの間に1,000筆を超える大きな署名集約に成功しています。

・全医労豊橋医療センター労組
 豊橋医療センターは、この間、愛知地区の提起にそって、地域に1500セットの署名を全戸配布しました。ビックリするのは、なんと2割の高率で返送されてきていること、そして、あなたの「ひと言欄」には、「いまの政治は間違っている」「みんなで何とかしなければ・・」等のように、はっきりと政府に対する不満と要求をぶつけてきている声が多数届いていることです。組合では、地域の患者・住民の方々の声をエネルギーにますます元気です。

おねがい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3署名が、すべて0筆・14組合のみなさんは、急ぎ
第1回目の報告を
全医労東名、中部支部、全労災中部、中京病院、刈谷豊田総合、済生会、国労
ばんたね、南知多、自治労連蒲郡市民、東栄町、半田市民、木曽川市民、尾陽病院

公開:2009年2月14日   カテゴリー: