[組合結成・経過]
名古屋市総合リハビリテーション事業団は、「名古屋市総合リハビリテーションセンター」「なごや福祉用具プラザ」「名古屋市障害者スポーツセンター(事業部門)」「西部リハビリテーション事業所」を運営しています。
名古屋市瑞穂区密柑山にあるリハビリテーションセンターの給食部門ではこの間人員の削減で常勤調理師が欠員で派遣労働が導入され、常勤者とパートへの負担が増大。一方で、給食部門の委託提案が検討され、職員の雇用問題に不安が襲いかかりました。病院給食は治療食であり、『安全・安心の給食の提供は、直営で』との日本医労連の方針で給食部門の常勤者、パートが全員で立ち上がり、力を合わせて委託を中止させようと結成に至りました。
組合組織は4職場全て、組合員は多職種に広がるー昨日も2名が加入
法人の施設は、「名古屋市総合リハビリテーションセンター」・「名古屋市障害者スポーツセンター」・「なごや福祉用具プラザ」・「西部リハセンター」があり、組合結成願っていた!、困っていたことがあったなど、組合への期待が続々と寄せられています。
組合員は4ヶ所全域、職種も調理師から多職種に広がってきています。昨日も、2名の加入用紙が届きました。