名古屋リハセン 4月11日第1次署名提出決定【署名推進ニュース⑤】

リハセンの良さを知ってほしい

 3月14日、医労連の統一行動日。病院玄関前で署名を集めました。

 署名してくれた女性は、「いまは、病棟の看護師さんたちみんな優しくて、お花畑みたいでしょ。それが市大病院になったらどうなっちゃうか心配」と話しました。

 デイケアに徒歩で通って来ている一人暮らしの女性が、「ここがなくなるって聞いて八事のデイを見つけたけど、そこはみーんな誰も喋らないの。ここに来なくなったら誰とも喋らなくなっちゃう。ここと八事のとこと両方通えたら一番いいわね。」と署名してくれました。

連日署名に奮闘

 3月12日は雨天で寒い中でしたが、用紙を渡そうとすると足をとめて署名をしていただける方が多かったです。

 3月26日から福祉スポーツセンターの前でも署名行動を始めました。体育館利用の方が帰る所に署名をお願いしました。福祉スポーツセンターの工事が始まるので、1階の場所を借りていた人が使えなくなると言っていました。1階で卓球をしている人 達が体育館を使用するので、「体育館の予約が取り辛くなるわ。」リハセンの市大化について知らないと言われ、説明をすると「何で市大は全部引き受けてくれないの?聞いて見ないと分からないね、署名するわ」と言ってくださいました。

 元入院患者さんで自立支援施設に入所された方は、「リハセンに来て良かった。ここだから頑張れてる。」と。もう1人の方は、「リハセンの良さを他の人は知らない。皆んなに知ってもらうためにも、利用していた私達が伝えないといけない。」と話されてました。

 労組の加藤委員長が以前50枚署名用紙を渡した方は、「あと1枚だよ。皆んなに話すと、協力的に署名してくれてる。皆んなありがとう、通所リハが残せるように祈ってる。」と言ってました。

第一次署名提出

4月11日(木)13時半~

集まった署名は前日までに愛知県医労連へお届けください。

ネット署名はこちら

第一次提出後も引き続き集めます!

公開:2024年4月9日   カテゴリー: