総合リハビリセンターの市大化を考える名古屋市民の会 署名活動

デイケアでの署名3日目 「署名うれしい」

 1月26日(金)総合リハビリセンターデイケア前での署名行動3日目。12時7人、16時3人で実施し、合計26筆集まりました。「娘に書いてもらってもってきたよ」と前日に配った署名を埋めて持参してくれたご家族も。

 署名してくれた方からは「やはりリハセンのデイケアだから本人も意欲的に通っている。本人のモチベーションが下がらないか心配」「7年待って、やっと通えるようになったのに。」と声が聞かれました。

34年通っている 今さら違う所に通えと言われても・・・

 署名してくださった澤野さんという方から、「夜なのでキックオフ集会には参加できないけど、何か協力したい」と後ほどお電話がありました。「88歳の夫は34年ずっと通っている。言語障害があるが自分の意思ははっきりしていて、他の施設を見学に行ったけど、『あんなじいさんばあさんのおるとこは嫌だ、閉鎖されても俺は行く』と言っている。

 リハセンのデイケアに最期まで通うつもりだったのに、今さらこの歳で違うところに行けと言われても・・・リハセンは1人ずつの運動能力を見て訓練してくれる。突然閉鎖と言われてどうしたらいいのか混乱している。こういう運動があると今日知って正直うれしい。」とお話ししてくれました。  

公開:2024年2月9日   カテゴリー: