5.23(土) 名古屋法律事務所友の会総会 望月衣塑子さん講演「新聞記者 ~報道の責任と安倍政権~」

 

 

以下 名古屋法律事務所ホームページより

下記の日程で「第38回 名古屋法律事務所友の会総会」を開催します。

市民のみなさまにとって、法律事務所を身近なものにし、地域に根ざした当事務所に気軽にお越しいただける一助になればと、毎年総会と合わせて記念講演を実施しております。

今回の記念講演には、望月衣塑子さんをお招きします。

安倍内閣のもとで憲法に関わる基盤が揺らいでいます。このような事態を招いた背景として、日本では、権力を監視するマスメディアが、不十分だ、という指摘があります。「国民の知る権利」に奉仕すべきマスメディアが、政権を忖度したり、社会的な強者に媚びたりすることで、批判的な役割を放棄しているのではないでしょうか。
こうしたなか、政権の抱える問題点について首相官邸で鋭い質問を続ける望月衣塑子記者(東京新聞)が注目を集めています。今回の記念講演では、様々な妨害を乗り越え、ジャーナリストとして政権を追及する望月さんをお招きし、安倍政権のもとでの「新聞記者としての矜持」について語っていただきます。

皆様のご参加を心からお待ちしております。

と き 2020年5月23日(土)
ところ ウインクあいち(愛知県産業労働センター)5F 小ホール1
内容  11:00~11:50 第1部 友の会総会
    13:00 記念講演受付開始
    13:30~16:00 第2部 記念講演

               「新聞記者
                 ~報道の責任と安倍政権~」
講 師 望月 衣塑子さん

2004年、日本歯科医師連盟のヤミ献金疑惑の一連の事実をスクープし、自民党と医師業界の利権構造を暴く。東京地裁・高裁での裁判を担当し、社会部遊軍記者として、防衛省の武器輸出、軍学共同などをテーマに取材。2017年に、平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞を受賞。二児の母。2019年度、「税を追う」取材チームでJCJ大賞受賞。

参加費 無料(※完全予約制)
どなたでもご参加頂けます。
必ず事前申し込みをお願いします。
参加申込予約は、下記の電話番号、メールにて受付しております。
第2部開始の5分前までに受付手続がお済みでない方はキャンセル扱いとさせて頂きます。

主 催 名古屋法律事務所友の会・弁護士法人名古屋法律事務所・税理士法人なごや経理
お申し込み先
TEL:052-451-7746
E-mail:info@nagoyalaw.com

ご予約の際は、お名前とお電話番号をお教え下さい。

公開:2020年3月19日   カテゴリー: