【16.04.27】愛知県医労連拡大FAXニュース  東海病院 新人加入ぞくぞくと!!

更衣室前で新人呼び込み、いっきに4名加入!!

4/7国共東海病院支部では更衣室前行動を行いました。新職に研修後の新職に「朝配った(労組)資料の説明をします。時間とれますか」と更衣室隣りの労組事務所に呼びこみ。4名が参加し労組と共済の説明をしました。
坂口委員長はいまの病院の様子を詳しく伝えながら「困ったときは労組事務所に来るんだよ。昼食時ここに集まってるよ」と話しました。
安心感を与える坂口トークに応えて看護師3名がその場で加入!母に相談すると言っていた1人は本日昼に事務所に加入用紙を持参しました!
東海病院では研修中での労組説明会が認められていないため、約20名の新職対象に4/14、4/21に病院食堂を会場に「労組説明会&共済説明会」を行い加入をすすめる計画です。

退勤時説明会で共済3名加入!

日頃から共済の良さ、話題に
4/14国共病組東海支部は職員食堂で共済説明会を開催。更衣室の階段で坂口千鶴代支部長が「共済の説明するけど時間ある~?」「自転車保険もあるよ」と次々声かけ。日頃から共済が話題になっているためか、短時間ならと寄ってくれます。
15時からパート職員、17時から正職員が入れ代わりでのべ15名が参加、県医労連書記局が共済「紙しばい」を使って説明しました。

「共済で助かった」の体験談

役員は「インフルエンザ5日休業で25000円も私貰ったんだよ」「○○さんが病気になったでしょ、給付金ですごく助かったって」と体験談を話すと、参加者は「皆から共済はほんとに良いって聞いてる」「入るつもりだけど書き方わからなくて」と積極的な反応。
その場で3名が2400円のセット共済に加入しました!
うち一人(理学療法士さん)は労組と共済に同時加入!昨年再就職以後、ずっと労組加入の声かけしていました。4/21にも連続で説明会を行い、新人労組加入もすすめてゆきます。

公開:2016年4月27日   カテゴリー: