【14.05.16】愛知県医労連14春闘速報11 5月12日看護の日白衣のロングラン宣伝

5月12日 看護の日 5時間白衣のロングラン宣伝

大きな反響

→PDFはこちら♪

5月12日はナイチンゲールが生まれた日。「看護の日」と制定されています。
愛知県医労連は3月、4月2回のナースウェーブに続き、「看護の日」の5月12日をアピール行動の日と位置付け、栄広場にて午前11時~午後4時までの5時間白衣のロングラン宣伝を行いました。

安全・安心の医療・看護、愛のある看護が提供できるよう、看護師大幅増員、夜勤の改善など勤務環境の改善と、健康への関心を高めるアピールとなりました。
血圧測定・体組成計の健康相談も大好評でした。

 

行動はマスコミも注目し、CBCテレビ(イッポウ)、読売新聞、しんぶん赤旗からの取材・報道がありました。CBCは早くから来て5名体制で念入りに取材をしました。赤旗も準備段階から行動最後まで密着しました。

 

 
リレートークは幸島副委員長がよく通る声で大半を訴え、リレートークも切れ目なく次々と行いました。
「看護の日です。看護師ふやせの署名をお願いします」の声掛けに、通行人の反応はよく311筆の署名が集まりました。

 

 
横断幕、ポテッカーなど色鮮やかで人目を引きました。着ぐるみも大好評で、手を振ってエールを送る人がたくさんいて、5時間のロングランもあっという間に感じられる楽しい行動で、愛労連榑松議長、社保協小松事務局長・西村事務局長も応援宣伝に駆けつけて下さいました。

 ご協力ありがとうございました。

 

公開:2014年5月16日   カテゴリー: