【13.10.04】組合員拡大・共済推進 秋の拡大月間アピール(日本医労連)

<組合員拡大・共済推進 秋の拡大月間アピール>

20万医労連の建設、過去最高の組織数突破めざし
すべての組合で「秋の組織拡大月間(10月~12月)」に取り組もう


                        2013年9月18日
                        日本医労連中央執行委員会

 日本医労連は、5年連続の増勢をやり遂げ、17万2,034名に前進しました。さきの第63回定期大会では医療・介護・福祉分野の制度政策に影響力を発揮しうる産業別労働組合をめざし、20万医労連の建設と当面、来年の定期大会を過去最高の峰で迎えることを確認しました。日本医労連の過去最高組織数は、17万6,772名(1993年)であり、1万を切りあと4,738名に迫っています。
いよいよ「秋の組合員拡大、共済推進の強化月間」がスタートします。秋の全国一斉「いのちまもる地域キャラバン行動」と組織拡大強化月間を連動させ、どの組合も積極的な目標設定と要求運動と結合させた旺盛な加入運動で、強化月間を成功させましょう。
全ての加盟組織で、(1)過半数を超える単組・支部めざす組合員拡大、(2)新たな組合の結成、(3)未加盟組合の加盟に取り組みます。日本医労連に加盟する920組合のすべての組織が10人を超える増勢とすることができれば、過去最高の突破は可能です。そして、20万人の日本医労連の建設への飛躍は、制度政策要求の前進につながります。
 すべての組合が、20万医労連の建設と過去最高組織数をめざし、秋の強化月間にとりくみましょう。拡大月間を成功させるため、以下をよびかけます。

(1) すべての単組・支部が多数派形成にとりくみ、当面、少なくとも過半数を超
える組合づくりをめざし、職場の全ての構成員を対象に組合員拡大の「総対話行動」を計画しましょう。
署名や秋闘要求、医労連共済の魅力を宣伝し、秋の拡大グッズ(総がかり作戦用ポケットティッシュ・医労連紹介リーフ)を活用し、役員と組合員が分担し加入をよびかけましょう。

(2) パート、ヘルパー・介護労働者を重視して拡大に取り組みましょう。すべての組合で過半数を超える組織にするために、すべての職員に組合加入をよびかけましょう。11月30日(土)~12月1日(日)に日本医労連2階ホールで開催される「第13回医療・介護にはたらくパート職員全国集会」に結集しましょう。

(3) 退職するすべての組合員に、個人加盟組合または、日本医労連「医療・介護・福祉ユニオン」加入をよびかけましょう。

(4)すべての日本医労連の組合員に共済加入をよびかけましょう。この秋、すべての単組・支部で説明会を開きましょう。             

 

公開:2013年10月4日   カテゴリー: