【13.05.30】「育メンノート」普及のお願い

「育メンノート」普及のお願い

日本医労連から男性の育児参加をすすめる「育メンノート」が作成されました。2009年に男性も子育てしやすい社会の実現にむけて育児・介護休業法が改正されました。男性の育児休暇は、2011年度は過去最高の2.63%と改正育児・介護休業法が施行された前年度(1.38%)からほぼ倍増しましたが、まだ育休を取る男性は少ない実態があります。
背景には「育児は妻の役割」という古い観念だけでなく「昇進に影響が出る」「周りに迷惑をかける」「言い出しづらい」といった男性の根強い懸念があるようです。
しかし育休を利用したいと考える男性は31.8%という結果が出ています。育児休暇の推進、男性も女性も“家庭も仕事もいきいきと”働き続けるためにぜひ、これからパパになる男性へ、または“入職お祝い”や“妻の妊娠お祝い”などでのプレゼントなど幅広くご活用ください。

 
☆育メンノート☆
サイズ 女性の権利ノートと同じサイズ
色   表紙:ブルー
内容  25ページ
値段  1冊100円

いま「子育てする父親がカッコイイ」そんな時代になりました。仕事を通じて社会人として成長し、育児を通じて親として成長する、子育ては大変だけど楽しいものです。ぜひ、この育メンノートを活用し、これからパパになる男性に「カッコいいパパ」育メンを勧めてください。

注文方法
別紙の「女性の権利&育メンノート注文書」に必要数を記入の上、日本医労連女性協議会事務局まで注文してください。
注文用紙はこちら☆
FAX 03-3875-6270

担当 愛知県医労連 林書記次長
連絡先 愛知県医労連 名古屋市熱田区沢下町9-3 労働会館本館4F
FAX(052)883-6956

公開:2013年5月30日   カテゴリー: