【10.03.31】2010春闘速報(10)全医労3.18統一行動!

全医労が、3月18日に統一行動ワン行動デー(スゴイ、頑張ったネ~)

職員への総対話と
地域署名と宣伝行動で大奮闘!

◆豊橋医療センター支部では、総行動
医師・看護師増員署名は、327筆集まりました!
地元スーパー・サンヨネの店先をお借りしビラ配布と署名
周辺住宅に返信封筒付き「署名」を400部個別配布

◆長寿医療センター支部
朝ビラで支部ニュース配布し職員に宣伝と対話(3名)
支部は2月3日に支部大会を開催して以降、奮闘を続けており、ほぼ毎週支部ニュース配布を続けているそうです。今回で7回目の行動。

◆東名古屋病院支部―退勤調査と署名行動を実施
夕方の退勤時に更衣棟前で退勤時間調査と署名行動を実施。全医労不利益是正裁判の「証人採用を求める緊急署名」に取り組み、原告の一人である栗木さんと地方協書記局1名が応援に入り、奮闘しました。短時間で50筆を超える署名が集約されました。

◆東尾張病院支部―支部定期大会を開催、拡大も1名 
この日支部定期大会を開催。大会準備とともに組織拡大も追求しようと昼休みに組合未加入者への働きかけを行い、非常勤の作業療法士が加入しました。

◆名古屋医療センター支部―医労連共済について学習会

◆豊橋支部―ワン行動ならぬ『ワンデー総行動』
(1)朝ビラ「支部ニュース配布行動」は、いつものように看護更衣室前で支部ニュースを元気よく配布!(執行部7人参加)

(2)地域署名宣伝行動(午前)
「医師・看護師増員署名」327筆を集約! 地元スーパー・サンヨネ「みゆき店」の店先をお借りし、駐車場や店内出入り口でビラ配布と署名を実施。また周辺住民には、返信封筒付き「署名」を400部を個別配付。(10名参加)始めてのマイクデビューも、自分の言葉で職場の実態を訴えました!

(3)署名行動参加者昼食反省会(13時~14時半)(参加者10名)
宣伝行動から参加した元全医労委員長の保木井さんから「参加者のほとんどが、宣伝カーのマイクを握り、原稿を読むだけでなく、自分の言葉で職場の事をそのまま訴えられたことは、大変素晴らしい」と感想をもらいました。「初めてのマイクでドキドキ。病院の近所で、元入院患者さんや、通院患者さんたちがみえ、退院後の元気な姿を見られて良かった。たくさん励ましていただき、元気が出た」「病院の苦情も出たが、最後は署名してくれてた」など、みんな前向きな、元気の出る発言が相次ぎました。

(4)退勤時間調査 夕方には、看護更衣棟前で「退勤時間調査」活動。執行部7人、退勤調査回収62枚。併せて、医労連共済のアンケートに取り組み20名を超える方から、「説明を聞きたい」「民間保険と比較検討したい」など加に前向きな回答を頂きました。

公開:2010年3月31日   カテゴリー: