【08.06.01】080517 春闘速報21 豊橋市民病院玄関で署名行動

豊橋市民病院労組、燃える!!

こりゃあ~すげえなも

◇5日間連続・玄関前行動で
  2000筆集める(累計3,949筆)

◇毎回行動にナースら20名参加し盛大に。のべ83名で大奮闘

5/12(月)~5/16(金)5日間の奮闘
ぶり(「毎日の参加も署名数もすごい!」)
    署名数 参加人数
5/12 300筆 18名
5/13 550筆 18名
5/14 310筆 13名
5/15 380筆 23名
5/16 559筆 11名
  計2,099筆 参加数のべ83名
患者さんに署名

お医者さん、看護師さんを増やして下さいと、訴え
 病院玄関前に机を置き、署名版を持ってのナースら訴えに列をなす反響が。患者さんから「看護師さんが増えてもらわないと私たち患者が困ります。喜んで署名しますね」「お医者さんがいなくては医療が受けられなくなってしまう」「がんばって」「応援するね」と声もかかります。
 署名をした方には「自治労連豊橋市職労」オリジナルの”LOVE9”と書かれた「うさぎのティッシュ」をプレゼント、孫が喜ぶわ♪と好評でした。

署名全体風景

「いま、行動しなきゃ」との、執行部の呼び掛けに
         ナースら組合員が応える…

 100名での「4/27東三河ナースウエーブ行動」の大成功に続き、豊橋市民病院の組合のニュース「うえーぶ」が届きました。「玄関前で増員署名を行っています、各職場の組合員さんは、帰る前の30分の協力よろしくお願いします…。」そして、その後のニュースには、ビックリする取り組み報告が!

看護師さん署名?

「毎日、各職場から数名の看護師さんが、深夜勤務明けで帰る前に正面玄関前で患者さん  に呼びかけをし4日間で1540筆(4日目)
 の署名が集まりました。本日が最終日です。まだ参加されていない方、ぜひご協力をお願いします・・・」。
 どの組合であっても、常に役員さんは、「夜勤明けで訴えるのは…」「ナースが休みの日には、誘えないな」などなかなか行動への呼び掛けに躊躇してしまいがちですが、豊橋市民病院の小山支部長さんは語ります『頑張っている愛知の他の組合からすれば、うちが、これじゃいかんと思ったんです』と。『でも、組合員がこんなに、来てくれて、役員みんなが感激してます』
看護師さん署名?

大幅増員闘争の運動は、参加した組合員が元気になる行動

 署名行動に参加をしてくれた組合員には、夜勤も署名もお
疲れ様と、菓子パンとジュースの差し入れがあり、疲れも吹き飛ぶ温かいおもてなしがされました。最終日には、5日間の署名行動を終えて、署名集計数の報告に拍手と歓声がわき起こりました。
・「こんなに署名が集まると、嬉しい。」
・「たくさんの組合員が署名行動に参加をしてくれて、本当に良かった。」
・「5月27日の署名提出行動まで、もっと署名を積み上げて国会に持っていきたい。」・「請願署名の表紙には、院長の名前と事務長の名前を記そう。」など、などと…
事務さんも

薬剤師さんも

公開:2008年6月1日   カテゴリー: